• Home
  • news
  • Recruit | 一緒に働いてくれる仲間を募集します。

Recruit | 一緒に働いてくれる仲間を募集します。

news
2022.10.1

MAITOスタッフ募集

この度マイトデザインワークスでは店舗販売スタッフの人員を募集いたします。
是非この機会にご応募いただけますと幸いです。

マイトデザインワークスについて

マイトデザインワークスでは草木染めを中心にモノつくりをしています。
オリジナルの製品企画と草木染めの染色、店舗販売まで行っています。
草木染めの染色工房は、私の地元である福岡県の朝倉市秋月と、私が普段染色作業や研究をしている東京都蔵前の2か所になります。

-福岡県秋月の染色工房-
自然豊かな秋月の染色工房は「工房夢細工」という私の実家の工房でもあり、筑前の小京とも呼ばれる城下町にあります。染色には私の父と染色工房長の中村さん、加えて4人のスタッフで染めています。ほとんどが地元出身の方たちで長年勤めていただいている方たちばかりです。染色工房長の中村さんは12年前に2k540店で開催したワークショップ参加をきっかけに、秋月に移住してきました。

秋月夢細工 桜染め草木染め

秋月 黒門

秋月

-東京蔵前の染色工房&実験室-
東京蔵前の工房は私と土屋2人で制作をしています。基本的に初めて染める素材や植物などの研究、作品や商品づくりの模索、少量の染色などを行っています。秋月の染色工房ほど広くもありませんし、限られたスペースの中での作業になりますが、下町にある工房ならではの仕事ができるのが魅力になります。ここ数年で他ブランドさんとのコラボレーションや染色依頼などが増えてきて2人では回らなくなってきました。

レザーの草木染、木材の草木染、出版のための資料作りなども増えていまして、どうしようかと頭を悩ませています。日々のSNSやHPの更新もしなければなりません。
やることいっぱいで大変ですがとても充実しています。

-都内に3店舗あるMAITOの直営店-
工房で企画制作したオリジナル商品を、東京に3店舗ある直営店で販売しています。
その中でも中心となる店舗は台東区蔵前にあります。浅草線蔵前駅から徒歩2分の場所にある店舗ではMAITOの洋服やスカーフ、レッグウェア、草木染めの糸などを販売しています。MAITOファンのお客様や、草木染めを初めて目にされるお客様に、草木染めの魅力や作り手の想いなどを伝えながら接客しています。
接客のほかに、染めあがった商品の仕上げやオンラインショップの発送準備などもしています。
2k540店や渋谷店でもお客様への接客や商品管理、商品仕上げなどを行っています。

MAITO 蔵前ショップ

-全国各地での期間限定ショップ-
なかなか店舗に来ることのできないお客様やMAITOのことを知らないお客様に、草木染の魅力などを知っていただくため、定期的にポップアップショップを開催しています。名古屋や関西、九州の百貨店や、各地のセレクトショップ、関東でも「布博」や「銀座暮らしの商店街」などのイベントに参加させていただいています。

草木染め イベント

-蔵前で毎月開催している草木染ワークショップ-
毎月、蔵前の工房にて草木染ワークショップを開催しています。すでに100回以上開催しており、おかげさまでたくさんの応募をいただいています。月替わりの植物を使って、スカーフなどを染めていただいています。モノつくりに興味のある方たちとの出会いや新たな発見があり、私にとってはとても大事なイベントになっています。

-ヒトと自然に優しいモノつくり-
私たちの仕事は「植物などの天然資源」「作るヒト」「使うヒト」がいて初めて成り立ち、循環しています。草木染めという技法を通じて、「ヒト」と「自然」に配慮した、これから100年先200年先にもつながるような活動を続けていけたらと思っています。

-最後に-
そんな私たちの一員として、是非一緒に歩んでいきたい、私たちとともに成長していきたいと思ってくださる方がいましたら是非ご応募お待ちしております。

マイトデザインワークス
小室真以人

募集要項

募集職種

(1)店舗販売業務

雇用形態

・パートタイム(試用期間有り・社員登用制度有り)
・正社員(試用期間有り・契約期間の定めなし)

給 与

経験・スキルを考慮の上、採用条件として提示します。

パートタイム:
時給1,100円~(研修期間有り、経験能力等考慮いたします)

正社員:
月給20万円~27万円

待遇・福利厚生

パートタイム:
・昇給あり
・雇用保険加入(週20時間以上勤務の場合)
・社員登用制度あり

正社員:
・決算賞与年1回(冬)
・昇給あり(給与改定年1回)
・社会保険加入(健康保険、雇用保険、厚生年金)
・産休、育休制度

交通費

全雇用形態:
月18,000円まで支給(遠方地の場合、応相談)

仕事内容

(1)店舗販売業務
お客様に商品の魅力をダイレクトに伝えることができるとても大事な業務です。顧客接点を通じてお客様を笑顔にするとこと、感動をお届けすることが主な仕事です。顧客接点には直営店、催事での接客やSNS、メール(オフィシャルLINEやDM)などがあります。
基本的には店舗にいることが多いですが、店舗の準備や在庫チェック、オーダー手配、商品発送などの業務があります。
また、製作の補助(草木染糸の巻取りやパッケージ作業)もしていただく事もあります。

勤務地

・MAITO直営店(蔵前店・2k540店・渋谷店など)
希望店舗応相談

勤務時間

勤務時間は勤務地によって異なります。
※実働7-7.5時間(休憩1.0時間)のシフト制
※コアタイムのみの時短勤務も可(5時間)
(例)
10:00-18:00で7時間勤務の場合休憩時間(1時間)
11:00-19:00で7時間勤務の場合休憩時間(1時間)
12:15-20:15で7時間勤務の場合休憩時間(1時間)

休日休暇

正社員:
週休2日制(シフト制)
年間休日107日

パートタイム:
シフト制(希望に応じて週の勤務曜日を調整)
週2~5勤務(希望に応じて調整します)
土日いずれかに1日入れること。両日出られる方を優遇。

応募資格

年齢性別:不問
・服飾商品の販売業務経験者を優遇
・ポップアップショップなどの催事に出られる方優遇

求める人材

・MAITOのブランドコンセプトを理解し、それを一緒に発信してくれる方
・会社の一員としての意識を持ち、会社がよりよくなるように創意工夫を続けられる方
・明るく元気で人とコミュニケーションをとるのが好きな方
・前向きで積極的に行動できる方
・お客様や同僚の気持ちを汲んで手を差し伸べるやさしさを持っている方
・年齢や性別、国籍問いません。なるべく長く一緒に働いてくださる方を希望しています。

募集人数

 1~2名

募集期間

2022/10/1~
※決まり次第早めに締め切らせていただく場合がございます。

選考方法・プロセス

①履歴書をメールにて添付。
写真(私服で結構です)を添付した履歴書をメール(PDFかJPG)にてお送り下さい。
アピールしていただける内容があれば是非お書き添え下さい。
 ↓
②書類選考
 ↓
③面接
 ↓
④採用(試用期間有り)

※面接をお願いする方のみ、弊社に届いてから1週間以内にご連絡させていただきます。

連絡先・担当者

〒111-0051
東京都台東区蔵前4-14-12 1F
TEL:03-3863-1128(平日12:00-18:00)
株式会社マイトデザインワークス 小室真以人・土屋亜稀 宛

メールアドレス:info@maitokomuro.com

この記事をシェアする


お知らせ一覧へ戻る

Recommend
おすすめ記事

arrow